さいだーのブログ

ぼちぼち更新したい

WD80EFAX

HDDの容量が足りなくなる度に、どうにかして要らないファイルを消して凌いできましたがとうとう凌ぎきれなくなりました。

ということで、WDのWD80EFAXを購入しました。Blueにしようかなとも思ったんですが、CMRにしたかったし、これまで使用していたHDDがWD30EFRXだったのでWDのRedにしました。お金があったらHGSTがよかった。

久しぶりに大容量HDDを買い替えましたけど、ずいぶんと安くなりましたね。Redの8TBが2万円を切るなんて。

 

買ったHDDはData LifeGuard Diagnosticでチェックしてからデータをコピーすることにしました。EXTENDED TESTは13,4時間くらいかかりました。チェック中、HDDの温度が結構上がりそうだった(というか上がりだした)のでPCケースの蓋を外して扇風機で強制冷却するはめになりました。おかげでPC周りは寒かったです。

f:id:saida_maki:20200824233220p:plain

 

チェックが終了し、何事もなさそうでしたのでデータをコピーしました。WD30EFRXのデータ(約2.7TB)をコピーするのにも約10時間くらいかかりました。もちろん扇風機で冷却しました。

 

冷房が効いている部屋なのにも関わらず、そこまでアクセスしていなくてもHDDの温度は42℃ほどなので、WD30EFRXに比べて熱を持っていると思われます。(同じく稼働しているHDDは33℃で、PCケース内の温度が高いわけではなさそうです。)そこまで熱を気にする方ではないですが、熱を気にする方は別のHDDを購入した方が幸せになれると思います。

 

—————9月23日追記—————

約300時間使用した感想として、少し暑いなと思う部屋でWD80EFAXにデータを書き込んでいると、50℃を超えることがあるのでHDD周りにファンが欲しくなりますね。(HDD近くにファンがないケースで使用しているため)

 

あとは書き込み時や読み込み時に大丈夫かなと不安になるような音が時々聞こえます。

 

それなりに安くてRedなのでと買いましたが、他にもっと良いHDDがあったのではないかと思います。