さいだーのブログ

ぼちぼち更新したい

XQ-AT42を買いました

Xperiaを使いはじめてから7年半、ようやくSIMフリー機種が出るということで変なテンションになりながらSIMフリー限定色のフロストブラックを予約しました。

発表から結構待ってようやく届き、しばらく使ってみたので感想でも書いておこうかなと思いましたので、書いてます。

 

発売日の10月30日にソニーストアから荷物が届きました。パッケージにはdocomoなどの余計なロゴはなく、本当にSIMフリーを買ったのだなとの実感がわいてきました。

f:id:saida_maki:20201105174700j:plain

 

本体背面にもSONYXPERIAのロゴとNFCのマークのみでデザインがいいですね。

 

アプリにもdocomoの邪魔なアプリがないと喜んでいたら、プライム・ビデオやCall of Dutyのアプリなどが入っていました。まあ無効化はできたので良かったですが。

POBoxとアルバムアプリが入ってないのは思ったより使いづらくて困りました。SONYさん、お願いしますから入れさせてください。

 

 

SIMは1枚しか入れないのでmicroSD256GBを入れたので、計512GBとなり容量に困ることは当分無さそうなのは嬉しいですね。

 

カメラは16mm、24mm、70mmと大三元のワイド側と同じで非常に使いやすく、Photography Proは本当にαに似ていて、RAWも撮れるので一眼レフを持ち出す回数が減りそうだなと思いましたね。αは持ってないですけど

設定>システムジェスチャー>電源キーオプションから電源ボタンを2回押したときの設定をカメラに、カメラボタン長押しをカメラアプリにて設定>カメラキー長押し起動をPhotography Proにすることでカメラアプリ2種を使い分けることができ、本当に便利です。

 

Cinema Proの使い方はまったくわかっていません。

 

設定>画面設定>画質設定からクリエイターモードにしてます。写真などを見るのはこちらの方が好きなので。

 

あとは、Game enhancerのメニュータイプはプルダウンにしておくとゲーム中に邪魔にならなくていいですね。

 

手に入れてから1週間の感想としてはそんな感じですかね。

 

――11月11日追記――

通知バーにdocomoアプリのよくわからない鬱陶しい通知が出ることもなく使えることが非常に嬉しいです。

しかし、Androidの設定から「Xperiaのセットアップを完了してください」との通知が消しても出てくるのは面倒です。

 

通話時に音が途切れてしまうので、設定>音設定>オーディオ設定>インテリジェントウインドフィルターをOFFにしています。

 

 

Geekbench 5を使用してCPUのベンチマークを5回連続で行いました。結果は以下の通りです。

  Single-Core Multi-Core
1 913 3338
2 916 3292
3 908 3328
4 915 3321
5 907 3314
平均 912

3319

 

ベンチマーク後、本体が熱くなることもなかったです。

 

――11月25日追記――

約1ヶ月使ってみて、ほとんど問題はあまりありませんが、「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS」通称「スクスタ」をプレイしていると下側のスピーカーの音量が小さくなることがあります。

アプリ側の問題なのか、この個体の問題なのか、XQ-AT42の問題なのかは分かりませんが。